はじめましてのご挨拶

ご覧いただきありがとうございます。いろつむぎのパーソナルカラーアナリストmikiと申します。

ついにサロンオープンの準備が整ってきたので、初めてのブログを更新していきたいと思います!
今回はサロンのテーマと、私が考える「似合うものを知ることの大切さ」についてお伝えします。


そこかしこにも書いていますが、このサロンは「オシャレが苦手なあなたへ」をテーマとしています。

私自身、パーソナルカラーやイメージコンサルティングに出会って数年が経ちますが、まだまだ自分に対してあらゆるコンプレックスが尽きません…。

ですがそれらに出会う前のことを思い返してみると、今以上に悩むことが多かったし、自分に自信が持てていなかったし、なにより「どうせ私なんて…」という意識で生きていたなぁと思います。

・どうせ私なんて、太ってるから何を着ても一緒だし…
・どうせ私なんて、可愛くないから化粧してもしなくても一緒だし…
・どうせ私なんて、地味だから色味のある可愛い服なんて着ない方がいい… etc

こんな風に自分で自分を呪っていたんですよね。恐ろしい。

そうやってどんどん自分に自信が持てなくなり、外見は地味になり、より周りの女の子との差が広がり、自信をなくしていく、という負のループに陥っていました。

ただ、そんな私も晴れて社会人となり、なぜか営業部に配属されたことで、会社の顔として多くの取引先の方と顔を合わす毎日を過ごすようになりました。

そしてこう感じるようになります。「少しでも自分の第一印象を良くしたい。良い印象を持ってもらうために最低限オシャレになりたい…!」

要は、必要に迫られて「身なりに気をつけなければ!」という意識を持ったわけなんです。

そこで出会ったのがパーソナルカラー診断でした。
誰しも似合う色があるということを知った私は、少しでも自信を持つために、またオシャレにそこまで興味がなかったため出来るだけ時間をかけずに印象を良くするための手段として、診断を受けに行くこととなります。


そんな経緯でパーソナルカラー・イメージコンサルティングに興味を持ったからこそ、「今オシャレが苦手だと感じている方・自分に自信がない方・効率よくオシャレになりたい方に向けてのサロンを作りたい」という思いが生まれ、今日に至ります。

今現在も私は自分に自信満々かと言われるとそうではありませんが、以前と比べると確実に意識が変わりました。

・しっくりこない色があっても理由が分かるから、自分を責めなくて済む
・ここぞという時の勝負服・勝負メイクに迷わない
「この辺りを選んでおけばOK!」という色味を知っているから、似合う色の服を買いたい時の時間が圧倒的に少なくて済む
・あまり似合わなくても身に付けたい色がある時は、「多少似合わなくとも好きだからOK!」の気持ちで堂々と身に付ける

みなさんに当てはまるかは分かりませんが、少なくとも私は「自分に似合うもの・似合わないもの」を知っているだけで気持ちが強くなりました。
もうビクビクしながら服や化粧品を選んでいたあの頃の私はいません。

そんな経験を通して、昔の私のように悩んでいる方や自分に呪いをかけてしまっている方のお力になるために、これからパーソナルカラーアナリストとして活動していきたいと考えています。
もちろん、似合う色が知りたい!4Dパーソナルカラーに興味がある!という方も大歓迎です。

サロンに行くということそのものにハードルを感じてしまっている方もいらっしゃると思いますが、全然怖くないですからね!
色んな沼に足突っ込んでるオタクな私がお待ちしていますので!笑
気軽に来ていただけるような場所を目指します!

まだまだお伝えしたいことはたくさんあるので、今後も気まぐれにブログやSNSは更新していきます!
今回全く触れられなかった4Dパーソナルカラーの魅力についても、みなさんにお伝えしていきたいと思います。

皆様にお会いできる日を楽しみに頑張ってまいります!今後ともよろしくお願いいたします!

関連記事

  1. 【祝】いろつむぎ1周年!

  2. 新型コロナウイルス感染症対策について

  3. 対面診断再開のお知らせ

  4. サロン移転のお知らせ・リピーター様メニューについて